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【健康ブログ】そのダイエット法、きっと間違っています

2020.01.20

こんにちは。カーブスオークワみえ朝日インター店 店長の小林です。みなさんにぜひお伝えしたい、私のしくじりから学んだことを書きます。

 

実は…ダイエットに相当つぎ込んできました

ダイエット

女性の永遠のテーマ「ダイエット」。みなさんも一度はダイエットを試みたことがあるのではないでしょうか。

でもそのダイエット方法、間違っていませんか?

世の中にはさまざまなダイエット方法が紹介されており、「○○を食べると痩せる」とか「脂肪をもやすなら○○」などといった言葉をよく目にします。

 

散財

私もその言葉に乗って、ありとあらゆるダイエットを試しました。

食事制限、耳つぼダイエット、痩せ薬etc…

恥ずかしながら、ダイエットに使った金額は7桁を超えるほど(苦笑い)。今考えると、「なんとムダな出費をしていたのだろう。もったいなかった」という気持ちになります。

 

これこそ一番ダメなダイエット

ダイエット

なかなか結果が出なかったダイエットですが、確実に体重を落とした方法があります。

それは食事制限(食べないダイエット)でした。

しかし3~6ヵ月で10㎏落とした後、体重が減って安心して、一度食べ始めるとブレーキが外れたように食べてしまい、2~3か月で12㎏増えるというダイエットとリバウンドの繰り返しを何度も経験しました。

同じような経験をした方も多いのではないでしょうか?

 

STOP

これこそが間違った、一番ダメなダイエット法だったのです。

ごはん等に含まれる糖分が不足すると、脳に必要なエネルギー源が不足します。それを補うために、蓄えている脂肪よりも先にエネルギー効率の悪い筋肉を分解してしまいます。

また、偏った食事によりタンパク質が不足することで筋肉が減少してしまいます。

ダイエットに必要なのは脂肪を燃焼する代謝力ですが、その基礎代謝の燃焼力を高めるために一番必要な筋肉を減らしていたのです。

ダイエットをしているはずなのに筋肉がなくなって、かえって太りやすい体質になっていました。なので、食事制限でのダイエットは絶対にやめてくださいね。

 

筋肉

手ごろな運動ということで、ウォーキングやジョギング・水泳といった有酸素運動をしている方も多いと思いますが、有酸素運動は筋肉を分解する働きもあるんです。

有酸素運動を行うこと自体は脂肪燃焼効果があり、それなりに痩せていくのですが、それと同時に筋肉もどんどん減少してしまいます。

筋肉が減少すると体重が増えるだけでなく、体を支える力が弱くなり、肩こりや腰痛・膝痛を起こしやすくなり、生活習慣病や骨粗しょう症のリスクも高まります。

 

ダイエットを成功させたいのなら、コレです!

食事と運動

健康的に痩せるには、適度な運動(筋トレと有酸素運動)とバランスの取れた食事が一番です!!短期間で一度に落とすではなく、長期間で少しずつ絞って行くことをお奨めします。

 

ダイエット

カーブスの運動は健康的なダイエットに最適ですよ。ちなみに、カーブスで筋トレ始めて約3年半、ストレスを感じることなく体重は-5㎏を達成しました。

カーブスでは、ベストバランスな筋トレと有酸素運動、そしてメンバーさんへの食事情報も提供しています。

お正月で増えた体重が戻らない…という方、正しい筋トレと有酸素運動、そしてバランスの良い食事を心がけてみてくださいね。

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