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【健康ブログ】低体温、「体質だから」とあきらめないで!

2020.04.06

こんにちは。カーブスイオンモール四日市北店の店長 橋本です。

女性に多い低体温。
体質だから、冷え性だから、血圧が低いから…と諦めていませんか?毎日の生活習慣をちょっぴり見直すだけで、低体温は改善できます。

 

低体温は、百害あって一利なし

低体温

現代人は低体温傾向にあると言われています。 体温が低いと免疫力が下がると言われています。

免疫力が下がると

■ウィルス・感染症などにかかりやすくなる

■肌が荒れる

■アレルギー症状(花粉症・アトピーなど)が生じやすくなる

■下痢をしやすくなる

■疲れやすくなる

などです。

低体温というと体質的なものもあるかもしれませんが、日常生活の中に低体温を招く要因があります。体温を上げて免疫力を高めるために、日常生活の中で心がけたいことを紹介しますね。

 

生活習慣の見直しましょう

睡眠

①ぐっすり眠る

睡眠中は、心もカラダも昼間の活動の緊張から解放され、心底リラックスしています。睡眠をとることで免疫細胞の働きがとても活発になり、免疫力が高まります。

 

②入浴で身体を温める入浴

ついついシャワーで済ませていませんか?

シャワーでは体の芯まで温まらず、かえって冷えてしまう場合も。冬はもちろん、夏も体を温めて疲れを取りましょう。

 

③思いっきり笑う漫才

笑うことが体に良いということは、医学的にも実証されています。

血行が良くなり、免疫力、記憶などが良くなるという研究結果が報告されています。

 

④栄養バランスを大切に

栄養バランス

毎日の食事への心がけは免疫力に大きく関与します。

とくにたんぱく質は免疫細胞のもと。良質なたんぱく質は免疫細胞の材料となったり、体を温めたりする作用があるので特に重要です。

そのほか、ビタミンやミネラルも免疫細胞を強化してくれます。

 

運動をすること、筋肉をつけることが大切

ランニング

⑤適度な運動をする

体を温め、免疫力を高めるために欠かせないのが運動です。

体温を上げるとなぜ免疫力がアップするのでしょうか?

免疫細胞は血液の中にいます。体温が下がり血行が悪くなると、体内に異物を発見しても素早く攻撃することができません。

 

筋肉

免疫力が正常に保たれる体温は36.5℃程度といわれています。

体温1℃下がる→免疫力30%低くなる

体温1℃上がる→免疫力5.6倍に高まる

筋トレをすると体温を高めることができます。

無理をせず、自分のペースで適度な運動を生活の中に取り入れましょう。

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