カーブスの安全予防対策

【イオンモール四日市北店】メンバーさんのことが1番!だから報連相(ほうれんそう)。

報告連絡相談

こんにちは。イオンモール四日市北店の三好です。今回のブログは、私たちのクラブが取り組んでいることについて書いていきます。

それは、「報連相(ほうれんそう)」です!実は私、報連相がものすごく苦手です。苦手を改善したいという思いからこのブログを書くことにしました。

ところで、報連相ってご存知ですか?野菜のほうれん草ではありません(笑)

 

仕事の基本としても大事な報連相(ほうれんそう)

報告連絡相談

イオンモール四日市北店ではコーチの入れ代わりがあり、新たな体制で動き始めました。そこでコミュニケーションを高めるためにも、報連相をとても大切にしています。

報連相とは。「報告」「連絡」「相談」のことで、それぞれの頭の一文字を取って「報連相」。仕事の基本と言われています。

 

ひとりの力が何倍にもなる「報連相」

イオンモール四日市北店

報連相をすることでひとりのアイディアではなく、チーム全員のアイディアが出て考え方が広がったり、いろいろな活動の対策を打つことができます。

私たちはメンバーさんのことを知ることも大切な仕事です。メンバーさんの今の体の状態や、ご家庭の様子など…。

しかし、ひとりのコーチで多くのメンバーさんのさまざまなことを知るには、絶対に限りがあります。なので、コーチはメンバーさんから聞いたことや、感じたことなどをお互いに報連相をします。

 

イオンモール四日市北店

今、私が報連相をするときに意識していることは、“あったことを全て話す”ということです。その上で優先順位を考えて、「誰が」「いつ」「なにをするか?」をみんなで考えます。

報連相でどんなことを共有しているかというと、

今日、メンバーさんとどんなことを話していたか?電話の内容だったり今のメンバーさんの気持ちや自分の気持ちなど、どんなことでもすべて報告します。

「後からやろう」では忘れてしまうので、できるだけリアルタイムに。

共有するタイミングは、サーキットコーチを代わる時や、朝礼、昼礼、終礼の時。そして、メンバーさんから質問があった時などです。休んでいるコーチがいる時は、電話やLINEで報連相をして情報を共有します。

メンバーさんのことが1番大切だから

イオンモール四日市北店

報連相をすることで、お店の中の状態を全コーチが同じレベルで理解することができます。

また、メンバーのみなさんのことがよくかるので、メンバーさんとスムーズに会話をしたり、体調を考えたりしながらトレーニングのアドバイスをすることもできます。

まだまだ、完璧ではありませんが、ほかのコーチにアドバイスをもらいながら、苦手を克服していきたいと思います。

 

イオンモール四日市北店

 

報連相は社会人として、とても大切なもの。

 

「メンバーさんのために」を1番に、

よいお店つくりのために、

そして自分の成長のために。

 

これからも頑張ります!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Curves イオンモール四日市北の求人をジョブメドレーに掲載中!
https://job-medley.com/facility/244085/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日本最大級の医療総合求人サイト ジョブメドレー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!