インベントクリエイションってどんな会社?

Staff Blogスタッフブログ

【健康ブログ】体を引き締めたいのならまずは「生活習慣」が肝!

2019.07.26

こんにちは。エリアマネージャー兼 桑名新西方店長の竹内です。
今回は健康ブログ 引き締め第二弾で私の実体験も交えながら書こうと思います!

本格的な夏が到来するこの時期に「体を引き締めたい!」と思ってもなかなか成果が出なかったり継続できないってことありますよね?

実は私もなかなか成果が出ない時期がありました。

 

成果を出すためには食事、運動、睡眠をバランスよく継続すること

食事 運動 睡眠

部活を引退して運動量がグッと落ちても食べる量は変わらず、筋肉が落ち脂肪がつきやすくなっていました。カーブスの仕事に就くまでは全く健康には興味はありませんでした。
20歳で初めてこの仕事に就き、たくさん体や筋肉のことを学ぶうちに健康意識が高まりました。

成果を出すのに1番大切なのは食事、運動、睡眠をバランスよく継続すること。
どれか1つだけ頑張っても成果はついてきません!

私もこの3つを継続することがなかなかできませんでした。

まず自分が変わろうと思ったのは、健康の知識を人に伝えていくこの仕事に就いたからだと思います。この6年間やり続けてきた体型の維持や変化をこの場でお伝えできればと思います。

 

痩せた状態を持続させるために筋肉が必要不可欠!

カーブス筋トレ

まず大切なのが私達のメインの仕事、運動です。

もともと運動が大好きな私ですが今までたくさんのジムに通いましたが、すぐにサボってしまう性格で長く通い続けたことはありませんでした。

いつも成果が出る前に行かなくなりやめていました。
でも今は週3~4回必ず筋トレ、有酸素運動、ストレッチと3つの運動を行っています。

この3つの運動もどれか1つではなくバランスよく取り組むことが重要です。

多くの人がまず取り組みやすいのがジョギングやウォーキング、水泳などの有酸素運動です。
気軽に取り組める運動で主に長時間継続して行う運動です。
体脂肪の燃焼や持久力向上などの効果があります。

次に私の中で1番大切だと思う筋トレです

筋トレは筋力を向上させたり基礎代謝を短時間で上げ長期的に太りにくい体質にするなどの効果があります。

一時的に痩せるのではなくそれを持続させる為には筋肉は必要不可欠です!

お腹を鍛えたいからお腹だけ鍛えるのではなく、基礎代謝を上げ、常に燃えている体を作るために太ももや背中など大きい筋肉をバランスよくつけることも大切です。

学生の時、腹筋をつけたくて毎日普通の腹筋ばかりしていましたがなかなか引き締まりませんでした。なので今は基礎代謝を上げるため、全身をバランスよく鍛えるようになったことでたくさん食べても体重は増えず筋肉も落ちない体質になりました!

筋肉を維持する上で欠かせないのがタンパク質

たんぱく質

続いてこちらもすごく大切な食事です!

筋肉を維持する上でも生きて行く上でも欠かせないタンパク質を採ることをかなり心がけています!
体の約20%はタンパク質でできています。

私は食にあまり興味がなく本当に食べられれば何でもいいという考えなので以前はすごく適当な食生活でした。

でも筋肉は筋トレをすることで一度、筋繊維が切れたり、ほつれたりして傷つきます。
そこへ材料となるタンパク質を摂取することで強い筋肉に修復されていき、これを超回復といいます。

筋肉は1日で作られるわけではなく、トレーニング後2~3日かけて修復されていきます。
タンパク質も夜だけなど偏って採ると太ってしまったり吸収しきれないのでバランスよく採ることが大切!

ちなみに私の食生活はこんな感じです↓

朝食:フルーツ、ヨーグルト、プロテイン、卵

昼食:肉か魚、ご飯、豆腐、納豆、サラダ

夕食:肉か魚が入ったメイン、キノコや豆腐、海藻など入れた味噌汁

というようにタンパク質は同じようなものをローテーションしています。

あとは1日1.5~2ℓの水をこまめに飲むのも体脂肪を落としたり血流をよくする近道です!

ちなみに私は、土日祝日ほぼ毎週外食しています(笑)
甘い物も休みの日や昼食後にも食べていますよ。
外食していても注文するものをタンパク質が多いものを選んだり糖質が高くないものを選ぶようにすれば大丈夫だと思っています!

食べる順番は血糖値の急上昇を避けるため、野菜orタンパク質→炭水化物の順で!!

 

入眠後3時間の深い眠りで 体も心も回復させよう!

最後に睡眠です。これもとても大切!
私は、基本的に7時間睡眠を心がけており、0時までには必ず寝るようにしています!
睡眠不足や乱れは肥満を招きやすいと言われています。
寝始めて最初の3時間でグッと寝られると成長ホルモンも分泌するので疲労回復にも繋がります。

こんな感じで「運動」、「食事」、「睡眠」のバランスが大切!

まずは一気にやらずにできるところからでもいいと思います。
自分の体は自分で守るべきだと思うので心がけられることからコツコツと継続しましょう!!

「継続は力なり」って本当だと自分自身が痛感しています。

私は海が大好きなのでいつまでも水着を着られる体でいるために頑張ります!

筋肉

今回のブログはいかがでしたか?

もっと詳しく教えてほしい!
そんなこと言ってもできないよ~。

と思われた方はいつでもカーブスに来て質問してくださいね!
いつまでも健康でそして引き締まった体を手に入れましょう!

インベントクリエイションに入社して、
私らしく働きませんか?

LINEで簡単採用エントリー♪今なら無料体験クーポンもらえる♪ LINEで簡単採用エントリー♪今なら無料体験クーポンもらえる♪