インベントクリエイションってどんな会社?

Staff Blogスタッフブログ

【四日市日永カヨー店】生活のための手段だった仕事が生きがいに

2020.11.25

こんにちは。
カーブス四日市日永カヨー店 コーチの細合です。

生活のための手段だった「仕事」が生きがいになった、その経緯をお話ししたいと思います。

 

はじめは年齢的にも無理だと思っていました

カーブス四日市日永カヨー店

私がカーブスの仕事に応募したのは、54歳の時。

今から半年前の2020年の5月でした。

派遣社員として働いていた仕事がコロナ禍で雇い止めとなり、生活のために次の仕事探しをしていました。

最初はそれまで就いていたのと同じ事務の仕事を探していました。
コロナ禍での再就職は年齢などの条件も厳しく、苦戦していました。

そのとき通っていたスポーツジムの友達が、
「カーブスが募集しているよ。あなたの好きそうな仕事だし応募してみたら」
と声をかけてくれました。

カーブスが募集しているのは知っていましたが、
「フィットネスクラブの仕事は年齢的に無理」と思い込み、転職リストには入れていませんでした。

友達は「50過ぎの人も応募しているって書いてあったよ。1回応募してみなよ」と強く薦めてくれていました。

でも50半ばの自分に出来るとは思えず、仕事探しのリストからは外していました。

 

フィットネスクラブの指導員。それは私がやってみたいと思っていた仕事

ことあるごとにカーブスの求人広告が頭に浮かんできて、ずーっと気になっていました。

というのも、フィットネスクラブの指導員は私がやってみたいと思っていた仕事だったからです。

私はもともとは運動嫌いで、50になるまで運動はした事がありませんでした。
それでも年齢とともに衰える身体をなんとかしなければと、体力づくりのために家のすぐ近くにあったスポーツジムに通っていました。

最初は体力をつけるのが目的でしたが、通い続けるうちに『身体を動かすのってこんなに楽しいんだ』と感じるようになりました。

また1年ほど経ったころから、階段を上がるときに息切れしなくなったことや、風邪をひかなくなったこと、膝の痛みがいつの間にか消えていたことに気づいたのです。

 

年齢を感じている女性を元気に明るくしたい

カーブス四日市日永カヨー店

年齢とともに衰える身体に、「これが老いるということか」と内向的になってしまい、何をしても楽しめなかった私。
それがスポーツと出会って、気付けば前向きに楽しく毎日を送っていたのです。

そして、
「自分と同じように、年齢に限界を感じ、悲嘆している女性たちに元気に明るくなって欲しい
と思うようになり、年齢に合った筋トレの方法や健康に役立つ情報を自分で調べるようになりました。

ジムで知り合った人たちと情報交換し合い、お互い教え合ううちにすっかりジム通いに夢中になり、生活の中心になっていたのです。

「もっと早く筋トレをして居れば良かった。若かったら、きっとスポーツジムの指導員になっていただろう」と思うようにもなりました。

そんなときに、同じジム仲間が勧めてくれたのがカーブスの仕事だったのです。

 

50代でも応募できるのだから、ダメ元で挑戦してみよう

カーブス四日市日永カヨー店

それまでは生活をささえるための手段として、そのときにできる仕事を選んできました。
カーブスの仕事へのチャレンジは、初めてのやってみたい!と思った仕事への挑戦でした。

面接当日、部長に
「年齢は関係ありません。人を元気にするお仕事です。人とのつながりを大切にしています」
そう説明していただき、やっぱりこの仕事を選んで間違いなかったと感じました。

「ただ、最初は覚えることがたくさんあります。そこさえ乗り切っていただけたら、後は楽しくお仕事していただけます」ともお聞きしていて、
面接後の採用テストの内容を聞いた時は正直、『こんなの自分には無理だ』と感じました。

採用テストは若いときならどうってことのない内容なのでしょうが、
学ぶことから離れて久しく、記憶力も低下した自分には大きな試練となりました。

途中何度か、『やっぱりやめます』と電話しようかと思いました。
でも挑戦せずにやめたら絶対後悔すると思い、ジム友達にも手伝ってもらって毎日毎日採用テストに備えて練習しました。

こんなに必死になったのは学生時代以来だったでしょうか。

ですが、あれほど必死に取り組んだのに、テスト当日は緊張のあまり頭が真っ白で、話せなくなってしまいました。

やっぱり無理だと思いましたが、面接官の部長が『もう一度、やってみましょう』と言ってくださいました。

『採用テスト』にやり直しがあるなんて!!
感動のあまり、飛び上がりそうになりました。
一度の失敗で人を判断しないこの会社でぜひ働きたいと気持ちが強まった瞬間でした。

 

仕事が喜びとなって、楽しいと感じられる

カーブス四日市日永カヨー店

無事に採用いただき、今、本当にやりがいと生きがいを感じて毎日楽しく活動しています。

どうしたらメンバーさんに喜んでいただけるサポートできるか日々考え、その中で『ありがとう』と言っていただけたとき、
本当に思い切って飛び込んで良かったと感じます。

仕事が喜びとなって楽しいと感じたのは、長い人生で初めての経験です。

もちろん年齢的に限界を感じる時もありますが、温かく導いてくださる上司、支えて励ましてくれる同僚や先輩たち、そして温かく迎えてくれているメンバーさん達。
皆さんの存在が大きな支えとなり、今頑張ることができています。

年だから、自分には無理だ、とあきらめず挑戦して良かったと思います。

カーブスに出会い、仕事は単なる生活の手段から喜びや生きがいになりました
これからも身体が動く限りずっと続けていきたいと思っています。

 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Curves 四日市日永カヨーの求人をジョブメドレーに掲載中!
https://job-medley.com/facility/244092/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日本最大級の医療総合求人サイト ジョブメドレー

 

インベントクリエイションに入社して、
私らしく働きませんか?

リクナビ2022 エントリー受付中 リクナビ2022 エントリー受付中