カーブスの安全予防対策

【イオンタウン四日市泊店】○○を通して、一人でも多くの人に健康・筋肉の大切さを伝えていきたい!

カーブスイオンタウン四日市泊店

こんにちは!イオンタウン四日市泊店、店長の川村です。

大切なのは、変わらず続けること

毎日本当に暑いですね!
前回の健康ブログはもう読まれましたか?

熱中症に関する情報が載っていますので、まだの方はぜひご覧くださいね!


さて皆さん、先月の筋トレ回数はいかがでしたか?

暑さに加え、夏休み期間に入ったことで、
今まで通りに筋トレができなかったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

それでも、時間を作って筋トレを継続されている皆さんは、本当に素晴らしいです!!

イベントをきっかけに健康に関心を持つ人を増やしたい

ご存じの方も多いと思いますが、
カーブスではコーチが定期的にお店の外に出て、地域の方向けの健康イベントを開催しています。

今すぐ筋トレを始めることができなくても、イベントをきっかけにご自身の筋肉を一回チェックしていただき、
「少しでも健康に関心を持つ方を増やしたい」という思いからです。

私も今月、イオンモール桑名店で開催されたイベントに参加させていただきました。

ちょっと立ち止まって考えて欲しいことがあります

イベントに来られる方は、年代もお体のお悩みも生活環境も様々ですが、
この季節に共通してよく聞く言葉があるのです。

それは、
「今は暑いからねぇ、もう少し涼しくなってからね~。」
という言葉です。

お友達に「一回筋肉チェックしに行こうよ。」とお声をかけた時に、
同じように言われたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ちなみに、寒くなってくると、
「今は寒いからねぇ。もう少し暖かくなってからね~。」
という言葉に変わります…。

暑さ以外にも、仕事で忙しい、子守り・孫守りをしなければならない、
介護で目も手も離せない、気持ちが疲れているなど、
その他たくさんの理由から、「行けない」という判断をされる方はたくさんいらっしゃいます。

今現在、筋トレを続けている皆さんにも、
そういった「運動の優先順位が下がりやすい出来事」は日々、いろいろな瞬間に発生しますよね。

そんな時こそ、ちょっとだけ立ち止まって、考えてほしいことがあります。

筋肉をつけて、どんな風になりたいですか?

どんな自分になりたくて、筋トレを始めましたか?

筋肉がついたことで嬉しかった変化には、どんなことがありますか?

あまり思い浮かばない場合は、
「絶対にこうはなりたくない!」という姿でも良いです。

色々な理由で運動の優先順位が下がりそうな時こそ、
筋肉をつけたい理由を、思い出してほしいのです。

(もしも「思い出せない、イメージできない」という方は教えてくださいね。コーチと一緒に考えましょう!)

忙しい日々を送ることができるのも「健康」があるからこそ

「どんなことよりも筋トレを優先すること!」
と言いたいわけではありません。

ですが、忙しく動けること、社会的でも、家庭内でも、出来る仕事や役割があること。

今日もご飯が食べられること。

ちゃんと眠れること。

これらは全て、それだけ動ける体があるから出来ることです。

動ける体とは、筋肉があり、自分の体を自分で守れる状態であることだと、私は思います。

この状態を保つには、やはり、筋肉が必要不可欠です。

筋肉を付けられるのは、皆さんがご存じの通り筋トレだけ

筋トレの代わりは筋トレしかありません。

歩数の多い仕事や、重たいものを持つ介護、毎日忙しくこなしている家事は、
どれだけ体を動かしていても、筋トレの代わりにはならないのです。

だからこそ、筋トレで筋肉をつける必要があるのです。

暑いから、バテないように筋肉をつける。

忙しいから、乗り越えられるように筋肉をつける。

今動いてくれている体が、
明日も、1年後も、10年後も動いてくれるかどうかは、筋肉次第です。

だからこそ、今筋トレで筋肉をつけ続けている皆さんは、自分の体を自分で守ることができている。

これって、本当に素晴らしいことなんですよ。

ぜひ「今」一歩踏み出してみてください

もしも皆さんの周りの方が、
「運動しなきゃいけないのは分かるけど、今は暑いからね~。」
と言っているのを聞いたら、
「暑いからこそ、体を守るためには筋肉が大事よ。一回筋肉見ておいたほうがいいよ。」
と、ぜひ言ってみてください。

今すぐ筋トレを始めることが難しくても、筋肉をチェックしておくことは、
未来の健康を左右するほどに大きな意味があります。

筋肉の大切さを知って健康になる方が、ひとりでも増えますように!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!