カーブスの安全予防対策

【サンシ菰野店】脱「なかなか」のための3つの生活習慣

運動を生活習慣化にするためのコツ

こんにちは。カーブスサンシ菰野店 店長の清宮です。
自粛ムードの中、自宅で過ごす事が多くなった方もたくさんいらっしゃると思います。
最近はテレビや動画でもいろいろな体操をやっていますが皆さんは続いていますか?

 

運動を続けるためには・・・

運動

ひとりではなかなか
・・・家ではなかなか・・・
安心してください♪
私も「なかなか」組のひとりです。

どうして「ひとりで」「家で」はなかなか続かないのでしょうね?

今回は
運動を生活習慣化にするためのコツを、3つお伝えしたいと思います。

最後までイメージしながら読んでくださいね。
きっと脱「なかなか」ができますよ。

 

 

コツその1 運動する目的を明確に

考える女性 

みなさんきっとこう思っているはずです。
「運動はやったほうが体にいい」
でもこれだと漠然としていて、どこか他人事なんですよね。
だからちょっとしたことでくじけて、「まぁいいか」になっちゃうんです。

「どうしてやった方がいいか?」
もっと自分の身近なところまで引き寄せてみましょう。

 

今、こんなことで困っていませんか?

・マスク作りすぎで肩こりひどい
・最近お通じが悪くてお肌トラブルも
・あー!ストレスがたまった!

明日

この自分の体や心の状態をみて、まずは身近な目標「明日はこうなりたい♪」を見つけてみましょう。

例えば
・肩こりがひどいから、肩こりをラクにしたい!
・お通じを改善して、おなかをすっきりさせてお肌もきれいになりたい!
・家族で出かけてストレス発散しよう!

実現できそうな目標を立てることが大切です。

 

 

コツその2 自分と小さな約束をする&時間を確保しよう

約束

目標を決めたら、「いつ」「なにを」「どれだけやる!」かを自分と約束しましょう。
約束が守れたら「できた!」という達成感と自信がつき次へのやる気につながります。

でも女性は忙しく・・・ついつい自分の体のことは後回しに。
「そんなの難しいわぁ…」
「その時間が作れないのよねぇ…」
と思ったあなた、本当にそうでしょうか?

 

皆さんは時間を作るのはとても上手です。
10時に出かけるからそれまでに洗濯とおそうじ、最後にお化粧して・・・
8時から観たいテレビがあるから、それまでに洗い物をしてお風呂にも入っちゃおう!

ね?
普段から皆さんは明確な目標を決めて、

そのために
「いつ」「何を」「どれだけやる」
のかできています。

 

5W1H

では、さっきの目標を当てはめてみましょう。

(目標):肩こり解消ついでに足も鍛えたい」
(いつ):お風呂の前に」
(何を):薪割りスクワット」
(どれだけする):5回する」

このように考えると、続けられそうでしょう?
できそうなイメージ、ついてきましたね(^^)

さぁ、約束が守れたら、明日へ繋げるポイントです!

 

コツその3 できたこと、やった自分を褒める&褒めてもらう

はなまる

これ、とっても大切なことです!大事なんですよ!!
まずはみなさんに質問を2つ出します。

① 自分のことを褒めていますか?

インベントクリエイションのスタッフたちは、いつも自分を褒めています。

では一度練習です!
今、この長いブログを読んでいる自分のことを褒めてあげましょう♪
「よく頑張ってブログを読んでいるね」って。

いかがですか?
ちょっと嬉しくなりますね♪

 

ほめる

②褒めてもらってますか?
お子さんが小さいころ
「お母さーん!!今日学校で手あげたよ!」
「すごいねー♪」

「お母さーん!!今日はね?一番に手あげたんだよ!」
「あら!今日は一番に!?すごいねー♪」

というような会話をしませんでしたか?
どんな小さなことでもやはり一番喜んでくれる人に一緒に喜んでもらえると、次はもっと頑張ろうって思いますね。

今、あなたが一番褒めてもらいたい人に、
「頑張っている私を、褒めてね」って頼んでみましょう。

ちょっとはずかしいな・・・と思うかもしれませんが、勇気を出して!
頼めたあなたは、素敵です!
褒められるとヤル気ホルモン、幸せホルモンがどんどん出てくるので自信や達成感だけでなく、次のレベルアップにもつながります。

 

グッド

今日できたら明日もできる♪
ひとりひとり、一日一日、体力や体調、そして生活リズムは違います。
自分が今できる運動量と負荷を体と相談しながら、その日の自分に合わせて取り入れるのがなによりも続ける秘訣です。

あら、4つになっちゃいましたね。

 

考える

運動量や動かす幅、いつ運動するのが自分に合っているのか、誰にほめてもらったらいいのかわからない時やもっとコツ教えてほしい時は私達に相談してください。

カーブスのコーチは習慣化のプロです。

運動が生活の一部になるよう、インベントクリエイションのコーチが全力で応援します!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Curves サンシ菰野の求人をジョブメドレーに掲載中!
https://job-medley.com/facility/492475/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日本最大級の医療総合求人サイト ジョブメドレー

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2021年度新卒採用向け会社説明会を開催中です
詳しくはリクナビ2021の弊社ページをご覧ください

https://job.rikunabi.com/2021/company/r420642087/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!