カーブスの安全予防対策

【イオン大安店】HSPって知っていますか?

カーブスイオン大安店

こんにちは!カーブスイオン大安店の瓜生です。

カーブスイオン大安店

突然ですが、皆さんはHSPという言葉を聞いたことがありますか?

今回は、このHSPについてお話ししていきます。

 

【HSPとは?】

カーブスイオン大安店

HSP(=High Sensitive Person)とは、「とても繊細な人」のことを指し、5人に1人の割合で存在すると言われています。

よく勘違いされるのですが、HSP(繊細さ)は性格ではなく、生まれ持った気質です。

実は身長の高い低いと同じくらい、変えられないものなんです。

私自身もHSPなので、今まで何度も「考えすぎだよ。気にしないようにしたら?」と言われ、その度困っていました。

HSPを知ってから、あれは「身長高すぎだよ。10cm縮んだら?」と同じくらい難しいことだったんだなと気づきました。

 

 

【HSPの特徴】

HSPには一般的に

・人よりも刺激や情報を受けやすい

・深く考える

・共感力が強く、他人の気持ちを察しやすい

・細かなことに気づく

といった特徴があります。

ねこ

私自身の体験を例にすると、

・沢山の情報の中から、大事なものがどれかを直感で判断できる

・自分の気持ちを分析して、整理できる

・イラストや文章で表現することが得意

・映画や本の登場人物に感情移入し、その世界に没頭できる

などが挙げられます。

これだけ聞くと「HSPっていいじゃん!」と思うかもしれません。

でも、大変なこともあるんです。

 

 

【HSPの大変なところ】

それは、「刺激や情報を受けやすいので、すぐに疲れてしまう(=ストレスが溜まりやすい)」ということです。

女性

相手の気持ちが分かるので、できるだけ応えようとしてしまう。

自分より相手の気持ちを優先してしまい、ずっと人と居ると疲れる。

合わない環境にいると人の何倍もストレスを受ける。

など、体よりも頭が先に疲れてしまうことが多いのです。

人と過ごすのが好きなのに、誰と居ても疲れてしまう方は、HSPかもしれません。

では、どうしたらHSPと上手に付き合っていけるのでしょうか?

 

 

【HSPと上手に付き合うためには】

一番のコツは、自分を大切にすることです。

ハート

HSPは自分よりも相手を優先するので、自分の心や体のケアが後回しになり、疲れがどんどん溜まってしまいます。

「刺激を受けすぎて疲れたな」と思った時は、自分の好きなこと・癒されることをするのがおすすめです。

例えば私の場合は、

・一人の時間を過ごす
・体を動かして発散する
・好きな本やイラストを見る
・料理をする
・銭湯に行く

のどれかをしてリフレッシュします。

カーブスイオン大安店

疲れたときこそ、「好き」「楽しみ」に時間を使って、自分の気質と上手に付き合っていきましょう(^O^)

 

*参考にした本*

『「繊細さん」の本』武田友紀/飛鳥新社

『「繊細さん」の幸せリスト』武田友紀/ダイヤモンド社

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Curves イオン大安の求人をジョブメドレーに掲載中!
https://job-medley.com/facility/244089/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日本最大級の医療総合求人サイト ジョブメドレー

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2021年度新卒採用向け 追加選考決定!
詳しくはリクナビ2021の弊社ページをご覧ください

https://job.rikunabi.com/2021/company/r420642087/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!