カーブスの安全予防対策

【オークワみえ朝日インター店】3か月のミッション 14年目の集大成

カーブスオークワみえ朝日インター店

こんにちは。カーブス オークワみえ朝日インター店 店長の足利です。

カーブスのスタッフの中ではベテランの私ですが、今回のコロナの一件は就職して13年間で初めての経験でした。

その中で改めて健康の大切さカーブスの必要性を感じ、使命感もより強いものになりました。そしてメンバーさんとの絆の深さをさらに感じることができました。

 

3か月 期間限定ミッション

カーブスオークワみえ朝日インター店

今のチームは経験も年齢もバラバラです。スタッフ全員がさまざまな経験を経て今の仕事に就いているので、考え方や物事の捉え方、伝え方のすべてにおいてバラバラです(笑)。

いくつものチームを作った経験がある私でも、正直、頭を抱えて日々悶々とすることもありました。

そんな日々を過ごす中で部長から与えられたミッション。

それが「店長として3ヶ月でチームを作る」でした。

 

カーブスオークワみえ朝日インター店


なぜ3ヶ月なのか?

それは私が産休に入るからです。

この仕事はとても素晴らしくやりがいがあるということは、今までのたくさんの経験から分かっています。しかし私が産休に入ったら・・・。

ほかのコーチたちはやりがいを感じられずに過ごすのでしょうか?
それとも私がいなくても他に誰かいるから大丈夫なのでしょうか?

自分の中でもいろいろ考えました。

私は13年前にこの仕事の素晴らしさに感銘を受けて入社。その後はカーブスの良さを知ってもらいたくて、いろいろな活動をしてきました。だから、どのコーチにもやりがいを感じて欲しいと思っています。

「この仕事を選んでよかった」
「このチームで良かった」

と思ってもらいたかったので、部長に「3か月でチーム作りをやります」と伝えました。

 

5月からの新体制。まずは基本から

カーブスオークワみえ朝日インター店

じゅんこコーチは、私と3年間一緒に仕事しているので、流れなどは言葉に出さなくても理解し合えます。

しかし5月に移動してきたともみコーチは、まだコーチ歴1年未満。今までの店舗とのやり方が違うところに戸惑っています。

そこで、ルールや流れを理解してもらい、その考え方を定着させることからスタートしました。

ありがたいことにカーブスには、ベースとなるノウハウがしっかりしています。その軸に沿って進めることができるので、それほど難しいことではありません。

あとは活動するにあたって、自分たちのなりたいクラブ、なりたいコーチ像やメンバーさんにどうなってもらいたいかを考えてスタートさせること、これに尽きます。

実際にやるべきことをしっかりしていると、活動に集中できます。

そして仕事の達成感やメンバーさんからの嬉しい反応がもらえると、さらにモチベーションがアップします。

 

自分の行動に対して振り返り

カーブスオークワみえ朝日インター店

もちろんまだまだ課題はあります。

毎日悩むこともあります。

でも問題が出た時は振り返りをします。

それも人や状況に対してではなく、自分の行動に対してだけ振り返る。

これが大切です。

「あの人が悪い」と相手を責めたり「私がみんなに迷惑をかけた」と自分を否定するのではなく、自分の行動に対してだけの振り返りをすることが大切です。

「次はこうしてみよう」「こうすればうまくいくかも」と前向きな振り返りをすることができます。

 

カーブスオークワみえ朝日インター店

カーブスには迷わないための基準がしっかりしているし、気軽に相談できる上司もいます。

産休に入るまで残りの2ヶ月弱、チームとしっかり「青春」して、悔いのない時間を過ごしていきたいと思います。

この経験を、これからの子育てに役立てたいと思っています。

そしてまた、インベントクリエイションに戻ってきたいと思っています!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Curves オークワみえ朝日インターの求人をジョブメドレーに掲載中!
https://job-medley.com/facility/244091/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日本最大級の医療総合求人サイト ジョブメドレー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2021年度新卒採用 追加選考決定!
詳しくはリクナビ2021の弊社ページをご覧ください

https://job.rikunabi.com/2021/company/r420642087/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!