カーブスの安全予防対策

【健康ブログ】筋肉は裏切らない。筋トレを生活の一部にしませんか

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
新年

カーブスイオン大安店 店長の位田です。
2020年最初の健康ブログを担当いたします。

「筋肉は裏切らない」
いいですよね。

そうです!筋肉は裏切らない!

筋肉

筋肉がいっぱいついていれば、いろんなことに負けない身体、負けない精神。そして心も身体も強くなれます。

もともと女性の身体は、男性に比べて筋肉の量が少ないんです。

そして筋肉は、年齢とともにみるみる減っていき、1年でなんと約1%づつ減っているんです。だから、加齢とともにどんどん体重が増える〜、体のたるみが気になる〜

ということは…?

 

基礎代謝を知っていますか?

基礎代謝

いろんなところでよく耳にする基礎代謝。

これは生きるために使われるエネルギーのことです。そして基礎代謝のなかでも、一番エネルギーを必要とするのは、体温を作り出すことです。

筋肉量が減ると代謝が落ちるために、体温を維持できなくなります。

そのため、筋肉が減った分を脂肪で埋めようとして、これが過剰になると肥満につながります。

食べていないのに「体重がふえるー!」「どんどん太ってくー!」というように、筋肉不足で肥満になってしまいます。

筋トレ

逆に、筋肉をつけると基礎代謝が上がります。そのためどんどん脂肪を燃やして体温が上り、引き締まった体になり体重が減ってくるんですね。

なので  筋肉をいっぱいつけて、基礎代謝を上げると痩せるのです。

また、筋肉は、からだをしっかり支えてくれます。

筋肉がないと体を支えられなくなるので、腰やひざなど、体のあちこちに負担がかかり、痛みが出てしまいます。

特に腰痛やひざ痛予防のために大きな筋肉、腹筋、背筋、太ももの筋肉を鍛えることが大切です。

筋トレ

特に太ももの筋肉(大腿四頭筋、ハムストリング)は、全身の筋肉の50%を占めているので、優先的に鍛えるといいですよ。

それから、筋肉は、病気と戦える強い体にしてくれます。

筋肉がつくと精神面でも強くなるので、どんなことでもポジティブに考えられるようになります。

筋肉は、裏切りません!

目標達成

筋トレを生活の一部にしませんか?

ぜひ、自分のペースで、筋肉をつける運動をしてみてください。そして、筋トレを生活のリズムの中に入れてください!

カーブスは、30分、効率の良いプログラムで全身の筋トレができます。続けることで、筋肉をキープ!!

健康な体で、いつまでも、元気でいられるように、筋肉貯金していきましょう!

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!