カーブスの安全予防対策

【健康ブログ】その効果はタイムマシン並み?!筋トレってすごいんです

筋トレの効果

梅雨のシーズンが近づいてきました。

本格的に暑くなってくる直前の今、筋トレを習慣化させるには絶好のシーズンとも言えますね。

ここで一旦、「筋トレの効果」について知識のおさらいをしておきましょう。

え?こんな効果もあったの??なんてところも出てくるかもしれませんよ。

筋トレの効果って?

筋トレの効果

筋トレとは筋肉をつけていくこと

つまり筋肉をつけていくことで受けられるメリットが筋トレの効果です。

では筋肉をつけるメリットにはどんなものがあるのでしょうか。

大きくはこちらの4つが言われています。

ダイエット効果
体力アップ効果
メタボの予防改善
痛みの予防改善

順番に見ていきましょう。

筋トレの効果① ダイエット効果

筋トレの効果

筋肉は脂肪を燃やす工場です。

脂肪をエネルギーとして燃やしているのが筋肉。

筋肉が増えれば増えるほど脂肪は燃えやすくなり、痩せるということです。

筋トレの効果②体力アップ効果

筋トレの効果

筋肉のピークは20歳。

その後は何もしなければゆるやかに減っていきます。

年齢を重ねていくと疲れを感じる方が増えていきますが、それは筋肉が減ってきていることが関係が深いのです。

筋トレをすることで筋肉量を増やし、体力アップにつながります。

筋トレの効果③メタボの予防改善

筋トレの効果

メタボ(メタボリックシンドローム)の原因となるのが内蔵脂肪です。

いわゆる「ぽっこりお腹」ですね。

内臓脂肪を減らすにはしっかりと運動する習慣が必要です。

筋肉をつけることで内臓脂肪も燃えやすい体を作ることができます。

筋トレの効果④痛みの予防改善

筋トレの効果

腰痛や膝の痛みなどは、その痛みがおこっている周辺の筋肉が衰えることで起きてきます。

筋肉が衰えることで体を支えきれなくなってしまっているのですね。

しっかりと体を支えられるような筋肉をつけることで、体への負担は減っていきます。

また、運動をすることで筋肉の緊張がほぐれて、痛みを和らげることにも繋がります。

筋肉はまさに「タイムマシン」なんです

筋トレの効果

年を追うごとに老化していく私たちの体。

もちろんそれは当然のことなので、仕方がないものです。

ところが、筋肉だけは違うってことはご存じでしょうか?

他の臓器とは違い「筋肉は老化の流れに逆らう臓器」なのです。

どんなに年齢を重ねても、筋肉は増やすことができるのです。

筋トレをすることで、自分の中のタイムマシンを稼働させてみませんか?

10年前の自分に戻ることも不可能じゃありません。

カーブスのコーチたちは、あなたの中のタイムマシンを稼働させるプロばかり。

プロの力も借りて、上手に若返っちゃいましょう。

ぜひ店舗に出掛けて、コーチと一緒に筋トレを続けていってくださいね。

参考

筋トレの正しいやり方とは?効果を高める方法や注意点を紹介|カーブス
https://www.curves.co.jp/column/460853/

【専門家監修】筋トレをする人は20年後になっても老けない
https://www.curves.co.jp/column/363410/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!