カーブスの安全予防対策

【イオンタウン四日市泊店】一生付き合っていくストレスを理解しよう!

イオンタウン四日市泊店

みなさんこんにちは イオンタウン四日市泊店 健康運動アドバイザーの宮田です。

コロナによる自粛生活。外出ができないことで、相当ストレスを感じたのではないでしょうか。

様々なストレス要因がある毎日。ストレスを感じない生活が理想ですが、なかなかそういうわけにもいきませんね。今日のブログは、そもそもストレスとは何なのか?どのように付き合っていったらいいのか?についてです。

 

そもそも「ストレス」とは?

イオンタウン四日市泊店

皆さんは、日々どんなことがストレスと感じますか?

人間関係がうまくいかなかったとき?
仕事がなかなか思うように進まないとき?
家族の誰かが、言うことを聞いてくれないとき?

では、そもそも「ストレス」とは何なのでしょうか?

「ストレス」の語源は、もともとは、「物体に圧力を加えることで生じる歪み」を意味する物理学の言葉として使われていたそうです。

 

辞書

小さい時から“なんとなく”使っている言葉は、「そもそも何?」と疑問を抱きます。例えば、「大丈夫」と言う言葉は、本来は、「しっかりした男の子」と言う意味があります。辞書で調べると、一番最初に出てきます。

それと同じで、「ストレス」も小さい時から、ただ“なんとなく”使っている言葉に当てはまると思います。

それでは、ストレスの知識を深めていきます。
ストレスには学問的に確立された定義はまだないと言われています。

 

ストレスの大きさは、どうやって測るの?

イオンタウン四日市泊店

個人(私)にとって負担となるような出来事や要請(必要なこととして、実現を願い求めること)をストレス要因と言います。

そして、個人にとって負担(ストレス)を引き起こすストレス要因に直面すると、これまでの経験や記憶に基づいて、その負担(ストレス)の大きさや困難性、苦痛などを脳の大脳皮質で認知、評価されます。

認知、評価とは、その出来事を判断し、ストレスレベルを、大きい、小さい、を見極めることです。

つまり、今までの生きてきた中で、経験したことがない、一度もやったことがない、見たことがないことは、ストレスが大きいということです。

経験に基づいて、ストレスの大きさが決まる例に、車の運転がわかりやすいです。

免許取り立ての頃は、家の駐車場から、車を動かすだけで、緊張する、怖いと言う負担があったと思います。それが、徐々に運転を重ねていくうちに、負担が少なくなって来ると思います。

 

運転

そしてもう一つ、記憶に基づくもので、車を例に出しますね。

一度事故をしてしまった後に、事故の記憶が鮮明に残り、車に乗れなくなってしまう、又は、車をぶつけてしまったときに、ぶつけてしまった方ばかりに意識して、運転に自信を持てなくなる。という負担が出てきます。

逆に、人間はストレスが無さ過ぎても、よくないと言われています。

ネズミをもちいた実験では、ある一定の罰を与えたネズミの方が、そうではないネズミよりも作業効率が高まることが明らかになっています。

これを、「ヤーキーズ・ドットソンの法則」と呼んでいます。

 

ストレスと付き合うための第一歩

イオンタウン四日市泊店

ここで改めて質問です。

今、どのストレスが、大きなストレスになっていますか?
そのストレスがあることで、苦しんでいることは何ですか?
そのストレスが無くなれば楽になることは何ですか?

私は、メンタルヘルスマネジメントⅢ種の資格を持っており、自分の体を自分で健康管理(セルフマネジメント)するための資格です。

この資格をとって良かったなと思ったことは、自分を客観視することができるようになったことです。

私はもともと、深く考えることが苦手で、直感で動く人間でした。

猪突猛進という言葉のままの行動が主でした。その結果、失敗だらけで、ストレスも溜まっていることにすら気づかず、自分自身の自信も安定していない状態が長く続いていました。しかし、この資格の勉強を進めるにあたって、自分を知ることの大切さを身に染みて理解したのです。

 

イオンタウン四日市泊店

自分を知るための最強のツールは、質問です。

今回のこのブログで私が一番伝えたいことは、ストレスとうまく付き合っていくには、どうすればいいのか?の「どうすれば」の部分です。

ストレスとうまく付き合うためには、「自分自身に質問をすること」だと私は思います。そうすると、自ずと、大丈夫のような(男らしく、女らしさを生かす)人間に近づくことができます。

ストレスを利用できるようになってきます。

 

イオンタウン四日市泊店

ストレスを利用できるようになったときに、自分に自信を持てるようになり、自分のなりたい姿に近づけることができるようになります。

その、なりたい姿に近づくためのお手伝いを私たちコーチがサポートさせていただきます。

私たちは真を込めて地域の快適環境を創り社会に貢献していきます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Curves イオンタウン四日市泊の求人をジョブメドレーに掲載中!
https://job-medley.com/facility/244094/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日本最大級の医療総合求人サイト ジョブメドレー

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2021年度新卒採用向け 追加選考決定
詳しくはリクナビ2021の弊社ページをご覧ください
https://job.rikunabi.com/2021/company/r420642087/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
 
 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!